~佐世保市保育会「親子であそぼ」に行ってきました!~
- カテゴリー:子育てすくすくレポート
掲載日:2023/12/04
~佐世保市保育会「親子であそぼ」に行ってきました!~
2023年11月23日(祝)、「子育て支援月間」に合わせ、11月とは思えないような暖かな気温の中、佐世保中央公園で「親子であそぼ!」が開催されました!
「親子であそぼ」は、親子の交流と子育て支援を目的に開催されたイベントで、去年まではコロナの影響もありオンラインや小規模の映画観賞などで活動をされていたのですが、今回ついに野外イベントとして帰ってきました!
過去のイベントの記事はコチラ!!
https://www.sasebo-kids.jp/index.php/view/449
https://www.sasebo-kids.jp/index.php/view/156
今回の「親子であそぼ」は手作り工作やゲームコーナー、参加型のステージイベントなどで家族全員が楽しめる工夫がたくさん!
さらに、スペシャルゲストも登場し、一緒に踊り、歌い、子どもたちの笑顔で溢れかえる、まさに一大パーティーイベントでした!
遊びのコーナーにはボールやフリスビーを使っての的あてや、工作コーナー、保育士の先生たちが手作りで用意してくださったお魚を釣るゲームもありましたよ。
子どもたちはみんな真剣そのもの!夢中になって遊んでいました。
そして三十分おきに開催されるステージイベントがすごかった!
親子で参加できるような楽しい内容でした。
まずは「親子ツムツム」。
かわいく包装された箱をどれだけ高く積み上げられるかという競技です。小さなお友だちも大きなお友だちも集中して取り組んでいました。
身長が足りなくなると、お母さんが子どもを抱っこして箱を積み上げていきます。
まさに「親子ツムツム」!親子の協力なしでは優勝できません。
男性保育士の先生主催のイベントは「WANTED!」。
おさぼりしている(という体の)先生たちを写真を頼りに探します。
会場内を走り回りながら「〇〇ちゃん先生見つけたー!」と捕まえて、ステージにみんなで連れていきます。
こちらもライブ感あふれる楽しい遊びでした。
佐世保独楽を回す「佐世保独楽大会」
佐世保独楽の歴史は古く江戸時代に遡ります。独楽職人たちが、木材の選定から削り出し、塗装まで一貫して手がける、佐世保市を代表する工芸品です。
独特な模様や彩りが特徴で、回転させると、美しい模様が踊ります。
ステージでは年齢を問わず、佐世保独楽回しチャンピオンを決める大会が行われました!!
年齢性別関係なく、みなさん上手に回せていましたよ!
長崎短期大学の生徒さんの劇遊びもありました。
演目は子どもが大好き「はらぺこあおむし」です。
演者さんたちが、あおむしやチョコレートケーキやリンゴ、スモモになりきります。少しオリジナル要素もあり楽しく見ることができました。
イベントの最後を飾るのはスペシャルゲストのたいちろー☆おにいさんです!
たいちろー☆おにいさんは現役保育士・歌のお兄さんで、笑顔と歌で、子どもたちを元気にしてくれます。
初夏並みの暖かさに汗だくのたいちろー☆おにいさん!
子どもたちもおにいさんの歌と遊びに大興奮です。ステージと客席を境目なく縦横無尽に踊ったり歌ったり! 大人も子どもも巻き込んで、ステージは大盛り上がりでした!
親子がそろって楽しめるとてもステキなイベントでした。
来年もワクワクドキドキ、触れ合いを大事にした「親子であそぼ」を楽しみにしています!
佐世保市保育会
【住所】〒857-0044 長崎県佐世保市相生町2-21 新良ビル2F
【TEL】0956-25-0025
「すくすくSASEBO」では他にも、子育て情報を紹介しています。