親子ひろば「よんぶらこ」の「沐浴講座」へ行ってきました。
- カテゴリー:子育てすくすくレポート
佐世保市地域子育て支援拠点:親子ひろば「よんぶらこ」の「沐浴講座」へ行ってきました。
親子ひろば「よんぶらこ」は、四ヶ町商店街にあり、親子が安心して遊べるように、
畳スペースや温かさを伝えてくれる木や布のおもちゃ、オススメ絵本が揃っています。
子どもたちのひろばだけではなく、お母さんたちにとっても、情報交換や相談ができるひろばでもあります。
結婚や妊娠を期に佐世保に来られたお母さん方の多くも、このひろばでママ友を作ったり、
ママ同士の和を広げています。また専門職の方を招いて、食の安全や育児と介護の問題などの
話が聞けたり、育児講座や離乳食講座に参加したり、保健師さんと個別相談ができたりと、
お母さんにとって役立つ情報を得られる場にもなっています。
その、「よんぶらこ」で「沐浴講座」が開催されました。
「沐浴」とは、細菌などへの抵抗力が弱い生後間もない赤ちゃんのため、専用のベビーバスなどで
入浴させることをいいます。生後1ヶ月健診で医師の許可が出たら、大人と一緒の浴槽に入れるようになります。
今回の講座には2022年5月と6月に予定日を迎えるという、2組のご夫婦が参加されました。
よんぶらこスタッフの説明を聞きながら、不安そうな面持ちながらも、まもなく赤ちゃんに会える喜びに満ち溢れていました。
ここでは、ママが見守る中、パパが沐浴初体験です。
早速、1人目のパパが沐浴に挑戦です!
「今からお風呂に入ろうね」の赤ちゃんへの掛け声からスタート。
はじめは、初めての体験からかぎこちなかったものの、最後は抱き方がだいぶ様になっていました。
沐浴のポイントもスタッフに聞いて、しっかり確認していらっしゃいました。
実は、沐浴は赤ちゃんとの大事なスキンシップと会話の時間。
たくさん話しかけながら沐浴させてあげることで、親子のコミュニケーションが取れると言われています。
ゆっくり赤ちゃんと過ごす時間がとれないパパも、この沐浴を通じて親子の絆を深めてくれるといいですね。
続いて2人目のパパが挑戦!
こちらのパパも、初めてのことで要領を得なかったものの、スタッフから赤ちゃんの洗い方、
からだの支え方のアドバイスを受けて、納得している様子でした。
ママが見守る中、真剣に沐浴をするパパたち。
洗い方だけではなく、赤ちゃんのからだを拭いて服を着せるところまで、スタッフの適切なアドバイスを受けながら、
しっかり確認していらっしゃいました。最後、2人のパパは、周りが感心するほど上手になっていましたよ!
きっと本番でも、しっかりやってくれそうです。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
沐浴講座は「よんぶらこ」の他、地域の子育て支援センターでも開催されています。
これから赤ちゃんを迎える予定の皆さん、ぜひ参加してみませんか?
平日はお仕事などでなかなか参加が難しいパパはこちらの動画をどうぞ!
沐浴動画「パパと一緒に沐浴をやってみよう」
佐世保市地域子育て支援拠点:【親子ひろば よんぶらこ】
運営:特定非営利活動法人 子どもと女性のエンパワメント佐世保
●開館時間:月・火・水・金・土(週5日)10:30~15:30
●休館日:木・日・祝(お盆・年末年始は休館)
●登録料:年間500円/1家族(1年更新4月~3月)
佐世保市本島町4-15
TEL:080-1730-0181
◆よんぶらこのウェブサイトはこちら