コロナ禍の「おうち遊び」、やってみたら楽しかった編
- カテゴリー:子育てすくすくレポート
コロナ禍、子ども達もみずから工夫して遊ぶようになりました。ママやパパ達は、SNSやブログなどを参考にアイデアを集めているようです。そして、やってみたら“思った以上に楽しかった”、“子どもの知らない一面を見られた”など新たな発見もあったようです。
今回は、そんな遊びを紹介します。
●隠れ家作り
押し入れに隠れ家を作っちゃいました。懐中電灯を持っていって自分の好きな本を読んでいます。落ち着くらしいです・・・(6歳男の子のママ)
兄弟で部屋にテントを貼って「おうちキャンプ」。夜も照明を消して懐中電灯で過ごしています。さらに雰囲気を出せるように今度一緒にキャンドルを作る予定です。(8歳と5歳の男の子のママ)
家にあるダンボールをすべて使ってハウスを作りました。一週間で潰れてしまいましたけどとっても楽しめました。子どもは自分の部屋で上手に迷路を作ったりと成長に驚きました。(6歳男の子のママ)
●部屋の模様替え・DIY
断捨離要していると、子どもたちも使えなくなったおもちゃをまとめてくれました。部屋の掃除も定期的にやるようになりました。こんなにきれい好きだったかな?(6歳男の子のママ)
二段ベッドの下部分を改造しました。夜はベッドのままですが、昼間はマットをはずして、手作りの小さなテーブルと椅子を置けるおしゃれな小部屋にしました。休日は姉妹のカフェとして利用されています。もうひとつ部屋ができたと喜んでいます♪パパもカフェにいれて・・・(9歳と6歳の女の子のパパ)
ベランダでランチできるようにシンプルなテーブルとベンチを作りました。色は子どもが好きな色に決め、一緒に塗りました。モノづくりしている時の息子の集中した顔は遊ぶ時以上に真剣!将来どんな仕事するんだろう?(5歳男の子のママ)
●宝探し
家の中にお宝(お菓子)を隠し、子どもたちはヒントを元に考えながら探しました。難易度別にお菓子のランクアップも。開催するたびに徐々に見つけるのがうまくなりました。そのうちママのへそくりも探しておくれ。毎週日曜日にパパ杯として絶賛開催中!!(6歳男の子と3歳女の子のパパ)
●おうち縁日
ホットプレートで焼きそば、娘手作りのチョコバナナ、かき氷、お菓子が当たるくじ引きに洗面台でスーパーボールすくい(ポイも手作りしました)、最後は外で花火をしました。
手作りできるものは子どもたちと一緒に手作りし、準備も含め丸一日楽しめました。浴衣や甚平を着せると気分も盛り上がりました!(4歳男の子・1歳女の子のママ)
●ユーチューバーごっこ
人気職業のユーチューバーになりきってみた
実際配信はしませんが、パパと小学6年生の息子と2年生の妹の3人で企画して映像を作りました。スマートフォンで撮影し、一緒に編集した後で家族でテレビで鑑賞しました。考えたことや想像したものを映像にして人に伝えるという難しさや面白さを感じたようです。
映像は面白かったのでDVDに焼きました。(12歳の男の子・9歳の女の子のママ)
みなさんのお話を聞いていると、「おうち遊び」はどんどん進化していくのでは?という印象を受けました。また、うちの子って、“こんな表情もするんだ”とか“こんな考え方ができるんだ”という新たな発見も多かったようです。親子での遊び方や共有できることもまだまだたくさんあるんだと思います。
今度はどんな「おうち遊び」が出てくるか楽しみですね。