よんぶらこで妊婦さん向け講座が行われています
- カテゴリー:子育てすくすくレポート
子育て支援センターとして活動されている親子ひろば「よんぶらこ」へ行ってきました!
今日は、育児講座「マタニティカフェ(妊婦さん向け)」と「液体ミルク体験会」が行われていました。
今回は3組の親子のほか、おふたりの妊婦さんが参加されました。以前母親学級に参加されたそうですが、その時にこの「よんぶらこ」の活動を知り、今回参加されたそうです。
「液体ミルク」の紹介から始まり、粉ミルクとの違いなどをわかりやすく教えていただきました。「使い方」や「与え方」、「注意点」を知り、その後はいろんな容器のセット方法などを学びました。
このようによんぶらこでは、たくさんの行事・イベントが開催されています。
なぜこんなにもたくさんのワークショップが開催されているのかというと、よんぶらこを利用されているお母さん方が出産前にされていたお仕事のスキルや専門技術が活かされているからです。。
専門スキルを持ったお母さんと、「やってみたい」「知りたい」というお母さん方との間でたくさんのワークショップが実現しています。
妊婦さんのうちから参加できる「マタニティカフェ」では、先輩ママたちと交流ができます。出産までに必要なことや産後どのようなことが起こるかなど知りたいことは何でも聞くことができますので、自然とママになる心構えができますよ。
また「沐浴講座(完全予約制)」も毎月開催されるようになりました。今月も一組のご夫婦が参加され、沐浴を体験されました。沐浴講座についてのスケジュールはこちらをご覧ください。
妊婦さんからスキルを持った先輩ママたちまで幅広い年齢層の交流によって、子育て世代を支え合う切れ目のない支援が充実しています。
親子ひろば「よんぶらこ」は、四ヶ町商店街にあり、安心して遊べるように、畳スペースや温かさを伝えてくれる木や布のおもちゃ、オススメ絵本が揃っています。カフェコーナーもあり、いつでも親子で賑わっています。
このひろばは、子どもたちだけのひろばではありません。お母さんたちにとっても、情報交換や相談ができるひろばでもあります。結婚や妊娠を期に佐世保に来られたお母さん方の多くも、このひろばでママ友をつくったり、ママ友同士の和を広げています。また専門職の方を招いて、食の安全や育児と介護の問題などの話が聞けたり、育児講座や離乳食講座に参加したり、保健師さんと個別相談ができたりと、お母さんにとって役立つ情報を得られる場にもなっています。
【親子ひろば よんぶらこ】
運営:特定非営利活動法人 子どもと女性のエンパワメント佐世保
●開館時間:月・火・水・金・土(週5日)10:30〜15:30
●休館日:木・日・祝(お盆・年末年始は休館)
●登録料:年間500円/1家族(1年更新4月~3月)
佐世保市本島町4-15
四ヶ町アーケード、松浦鉄道「佐世保中央駅」側のビル3Fです。
TEL:080-1730-0181