九十九島観光公園に行ってきました!
- カテゴリー:子育てすくすくレポート
令和3年3月28日、俵ヶ浦に新しい公園「九十九島観光公園」がオープンしました。
西海国立公園の美しい自然景観を見渡すことができ、新たな観光スポットとして期待されています。
その「九十九島観光公園」に早速行ってきました!
九十九島の大パノラマを楽しめる丘陵や芝生広場が造成されており、駐車場は2箇所あります。普通車250台、大型車も30台駐車できるほどの広さです。
とにかく広く、風も通り心地良く、密の環境になりにくい。コロナ禍において、親子で散策するにはおすすめの公園です。
駐車場から「眺望の丘」までは、階段とスロープどちらからでも登れます。スロープだと段差がありませんので、ベビーカーや車椅子の方も景色を楽しみながら進めます。
遊具はありませんが、丘の上では360度大パノラマの景観が待っています。九十九島、愛宕山、南の方には大島大橋、大島造船所も見えます。
フォトスポットもあり、親子で記念写真を撮っていくには最高のロケーションです。
交通アクセス
【バスをご利用の場合】
「展海峰」行き。佐世保駅前から約40分、「展海峰入口」バス停下車後徒歩約10分です。
【マイカーをご利用の場合】
西九州道路「佐世保中央I.C.」から約20分です。(駐車場は無料です)
利用時間
【3月〜9月】8:00〜20:00
【10月〜2月】8:00〜19:00
※閉鎖以降は翌朝の開場時間まで出られません。
また、「九十九島観光公園」の周辺には他にも公園や遊び場がありますので、時間があったらぜひ訪れてみてください。
◆展海峰
春には菜の花、秋にはコスモスが咲き誇り多くの人で賑わいます。
西海国立公園九十九島を一望できる展望所があります。
交通アクセス
【バスをご利用の場合】
「展海峰」行き。佐世保駅前から約40分です。
【マイカーをご利用の場合】
西九州自動車道佐世保中央ICから25分です。
◆花の森公園
桜や梅、ヤブツバキ、ツツジ、スイセンなど花々や木が、約4万本植えられている公園です。
季節によって花木を楽しむことができますので定期的に遊びに行けますね。
散策路が充実しており、親子でのお散歩にオススメです。
交通アクセス
【バスをご利用の場合】
「展海峰」行き。佐世保駅前から約40分です。展海峰入口下車、徒歩20分です。
【マイカーをご利用の場合】
西九州道路「佐世保みなとI.C.」より約25分です。
◆石岳展望台(石岳展望台園地)
西海国立公園の特徴である多島海景観と、市街、造船、軍艦等の街並みが融合した佐世保独自の景観を楽しむことができます。
季節、時間、場所によって様々な表情を見せる九十九島の風景は市民のみならず、写真家にも人気があります。ハリウッド映画『ラストサムライ』の冒頭の島々のシーンはこの展望所から撮影されました。
交通アクセス
【バスをご利用の場合】
佐世保駅からバスで約25分です。「動植物園前」下車、徒歩約10分です。
(動植物園経由下船越行きと動植物園経由展海峰行きがあります)
【マイカーをご利用の場合】
佐世保駅から車で約15分