「赤ちゃんの駅」モデル試行対象施設、東部地区編
- カテゴリー:子育てすくすくレポート
広田児童センターへ行ってきました!!
“児童センター”とは、佐世保市内に住んでいる小学生、乳幼児(乳幼児は保護者同伴)を対象とした利用料無料の「遊び場」です。
月曜日から金曜日までは10:00から、土曜日は8:30から開館しており、乳幼児親子や下校後ランドセルを自宅に置いて小学生が遊びにやってきます。
そして10:00からは、「ぴよぴよ広場」という乳幼児親子を対象としたイベントが行われており、遊びに訪れた親子の交流もさかんになっています。
また小学生を対象にクリアシールを作成する「作ろうDAY」や毎月設定されたテーマに子ども達が挑む「レッツチャレンジ」など楽しい活動やイベントも充実しています。
ぴよぴよ広場
この児童センターの中に、「赤ちゃんの駅」があります。
オムツ交換台と授乳しやすいように親子でリラックスできるスペースがあります。周りから楽しそうなお子さんの声が聞こえてくるので、つられて一緒に遊びたくなるかもしれませんね。
赤ちゃんの駅マップ 東部地区
・山澄地区コミュニティセンター
・崎辺地区コミュニティセンター
・サン・アビリティーズ佐世保
【注意事項】
・利用できる時間帯は、施設によって異なります
・粉ミルク用のお湯の提供を行っていない施設もございますので予めご了承ください。
・おむつ用のゴミ箱がない施設もございますので予めご了承ください。
【お問い合わせ先】
佐世保市子ども未来部子ども政策課
TEL:0956-24-1111